

冷やし中華始めました

こばわー。でぃおです。
晴空はインしてないけど生きてます。

別のネットゲ始めてみました。

ソロでのんびりやってます(

目的がわけわからないゲームの方が俺にはあってるみたいです(

もうこのブログ更新するかわからんけど、とりあえず残しときます。

多分無いと思うけど、なんか用があればこの記事にコメント下さい。

さらばノシ

飽きた

どうも、でぃおです。
皆=サンお元気ですか。

最近インする時間減りました。
飽きたようん。
最初から最後まで戦いだけの強いキャラを仕上げる単純なゲーム。
的が絞られてて始めやすい分、長くやるには自由度が低くて個性が出にくい=みんな同じ様なドングリに仕上がる。
趣味としてはちょっと続けにくいかな。
もっと無意味な事に価値を見つけたい。
サバゲーやり始めてから初めて『趣味』って言葉が差すものに近づいた気がする。

インしないのは残業が多いせいだけではないのだよ。

でわこの辺でノシ

GWは遠出しない

こんちゃ。でぃおです。

GW中です。今回は1週間程度の連休になっております。

毎度どっか旅行とかしてますが、今回は近場に日帰りで遊びに行く感じに。

というかサバゲに行けるだけ参加てます(
サバゲー楽しいです(

1年越しに再び参加です。関東は結構サバゲフィールド多いです。

日常とちがう雰囲気には魅力を感じますね。
楽しみ方は人それぞれですが、なりきり要素が大きいのかなぁ。

そして二日連続で参加するとダメージの蓄積がやばいです(

フィールドは200m四方かそれ以下の場所が多いです。
合わせて障害物自体小さいため、隠れるには身を低く保つ
必要があるのです。
普段つかわない足腰背中の筋肉がヤバイです(

参加しない日は装備をを見に行ったり(
メインアームと迷彩服等の最低限身に着けるもを買いそろえました。

ちなみにメインアームは有名な自動小銃のAK系統の銃です。
メーカーはクオリティに定評のある東京マルイさん。

ゴテゴテ改造すると扱いづらくなるのと、財布負担増になる為、
シンプルで味のあるものを選びました。
今はサブアームとしてハンドガンを探してるところです。

晴空関係ない記事ですまないが反省はしない(

でわこの辺でノシ

※サバゲ用エアガンは購入年齢制限有り(18歳以上)の大人な武器です。
取り扱いには深い理解と面倒なメンテが必須ですのでご利用は計画的に。

アイエエエ!?

こばわー。でぃおです。

またかと思われるのは承知のうえでニコニコ転載(


ニンジャスレイヤー3話ED中毒になる動画

俺はこれよりかっこいい「アイエエエ!?」っを知らない。

でわこの辺でノシ

ビショ子 育成1

こばわ。でぃおです。

ひさびさにブログみたら動画の転載ばっかというありさまでしたか。

忙しいけどたまには更新します(

スレが無事Lv70になり、装備を作り終えたところでやっと隠居したので、
新しいサブとしてビショップ♀を育ててました。

0107-01.jpg
ビショ子

ちょびちょび玉放置したりチャレクエやってやっとLv60になりました。

この子の育成方針は質素倹約ですかね。
課金どばどばして装備強化する歳も過ぎてしまったみたいで、
もう玉以外お金かけないで育てるつもりです。

装備はDFそろったにも関わらずめずらしく+5強化止めに。
でも元が弱いキャラなので玉放置で熟練は伸ばすかな。

ペットもシロップの大量投与はせずにフーモゴースト育てまくって
いいの出来たら使う感じになると思うたぶん。

そんな感じ。
最近サバゲーに目覚めそう(

でわこの辺でノシ

NHKアニメかな?

こばわ。でぃおです。
晴空関係ない記事ばかり書いてごめんね。
でも反省はしていない(

タイトルはSHIROBAKOというアニメの感想です(

アニメ会社のアニメ製作現場の日常を描いている作品です。

社会人経験がある人なら共感できる部分が多いのではないかな。
プロ意識もって役目を果たす。
連携とって仕事する。
トラブルは日常的に起こるものですよね(遠い目
なんにしても、自分の役割を理解するのが一番大事。次に関わる相手の立場を理解することだね。
角が立ちそうなところはそこはかとなくやわらかめな表現で描かれています。
20話ではついに角が立ちましたけども(

とりま、20話まで視聴してますが、毎回神回だと思ってます(

どの話も何回もみたいです(

本当にNHKで定期的に放送して欲しい。


SHIROBAKO 第1話

ニコニコだと1話と最新話は無料らしいので1話だけはっときます(

でわこの辺でノシ

耐えるのみ

おはです。でぃおです。
今年も花粉症シーズンが来てしまいました。

花粉症なんて期間限定だし、たちまち人命にかかわらないしで、画期的な対処療法の開発に淡い期待は残しつつ、いつまで経っても変わらないだろうと諦めてます。

同士各位、ただ早く過ぎ去れと祈りつつ耐えよう…。

でわこの辺ノシ

ガンダムとはなんだったのか

タイトルの通り。

ニコニコ転載。


機動武闘伝Gガンダム 生身での戦闘シーン集

ガンダムなんていらなかったんや。



機動武闘伝Gガンダム 東方不敗暁に死す!

そして師匠との決着。
見てて恥ずかしくなる演出なのに師匠の思いやりが焼きついて離れない。
Gガンの戦闘表現は芸術すぎて理解されないのかもしれない。
拳で魂を語るを再現したらこうなってしまったんだろうけど俺は好きだよ。


でわこの辺でノシ

いめちぇん

こばわ。でぃおです。

最近スレイヤー再開してLv66になりました。
ついでにもちべ上げる意味も込めていめちぇんしました。

BEFORE
0106-01.jpg

AFTER
0106-02.jpg

なんか方向性が90°くらいぐにゃんと曲がりました(
これはこれでかわいいので良しとします。
後ろからみるとしっぽかわいい。

でわこの辺でノシ

TS公式画像板

こんちゃ。でぃおです。

TS終わって1年経ったってことで、ちょっとTSの画像とか見返してたら
なんかリンクの保存があったので見に行ったらなんと。

TS公式画像板

まだ生きていた・・・

それだけですわー。

でわこの辺でノシ

初心者支援 ダメージに影響するステ編

こんちゃ。でぃおです。

初心者さん支援用。
装備武器の物理/属性でなにがかわるのかとか、
物理スキル/魔法スキルにはそれぞれ何が影響するのかとか
一度はみんなぶち当たる壁だと思ったのでまとめました。

0105-01.jpg
キャラ攻撃力に影響するステ

0105-02.jpg
ダメージに影響するステ

見ての通りです。検証できるとこだけしかやってないので鵜呑みにはしないように(

でわこの辺でノシ

ざしきわらし

おはです。でぃおです。

ペットできたので載せます。

0104-01.jpg
ざしきわらしさん

0104-02.jpg
召喚スキル

見ての通りなので説明は省きます。
自分でもくどいと思うほどの移動速度ダウン。
5枠目シユウの呪いは前詠唱が長くてテンポ悪い気がしなくも無い。
ひとまずLv70まで育てます。
クロネコとの使い勝手の比較したいので。

でわこの辺でノシ

移動速度ダウンペット

おはです。でぃおです。

毎日インしてますが、平日なかなか時間とれてませぬ。

働きたくないね(
働きたくないわけじゃなくてサラリーマンが嫌なだけだから、そのうち勤め人脱出したいです。

さて、タイトルの移動速度ダウンペットですが、属性違いなら移動速度ダウンスキル重ねても効果あるらしいです。

マリーナはなるべくボス戦でも距離取って闘いたいってだけの為に何となく欲しいと思ったのが移動速度ダウン特化ペットってだけなんですけどね(

それ前提でひとまず1枠目と3枠目に移動速度ダウン入る様にペット作ってます。

Lv70のマリーナでペット育てて合体してとやってますが、あっと言う間に育って作るのらくちんです・w・
やっぱ広範囲スキルあると狩りが楽ですねぇ。

★3を1体作ったので、もう1体です。

完成したらまた書きます。

でわこの辺ノシ


一度やってみたい

はいニコニコ転載。
アーマードコアでおなじみの某変態企業のソフトですね。


日本人が想像したとてつもない米国が出てくるゲーム

日本国外では大人の事情で販売されてないらしいです。
(911同時多発テロの少し後に発売されてたらしい)

正直これは一度やってみたいです(

でわこの辺でノシ

いまみてもかっこいい

こばわ、でぃおです。

ニコニコ転載です。
これこんなに昔だったんだなぁ。。


Eternal Wind For F91

なつかしい。
良いモノはいつまでも色あせない。
また映画館でみたいものだ・・・

でわこの辺でノシ

マメ

こばわ、でぃおです。

この前出かけた時に、ブルーナンバープレート付けた車と並走した。
何だろう珍しいなと思って帰ってからググッてみたら外交官ナンバーだった(

0103-01.jpg
イメージこんなん

曰く、車両内が領地扱いであり、その国の法が適用されるとのこと。
例えば、その車両が人身事故起こして逃げた現場を
日本の警察が目撃していたとしても現行犯逮捕が出来ないとか(

知らぬ間になんてものと並走していたのかとぞっとしますねぇ。。
事故とかも何がきっかけで起こるかわからないし、せめて
強制保険(自賠責:最低限の被害者への補償だけ適用)
だけじゃなくて任意保険(人身とかでかかった医療費もろもろの
補償にも適用)とかも入っといた方が安心できますよね。
まぁブルーナンバーには近づかないのが一番ですけども(
何があるかわからんからね・・・どんなことでも同じだけど、
未来の自分を助けるために打てる手は今打っておくのが定石
ってことだよね。

そんだけです。でわまたノシシ

Lv13のコア

こばわ。でぃおです。

武器製作で徒労感をじっくり味わったので記録残します。。

Lv70紫弩の製作がハードル高すぎて断念して募集買いした理由ですね。

この表記で勘違いしたことが原因なんですが

0102-02.jpg
Lv13弩のコアの入手方法の記載

Lv70橙弩を分解しないとLv13弩のコアって入手できないのかそうかそうかと
鵜呑みにしてなかなか出ない橙弩の材料集めて作成してコアにして紫弩の製作に挑んでは
撃沈してと何度か繰り返して挫折して募集買いしました(

これね・・・

0102-01.jpg
衝撃の事実@イカルガ郡島の武器屋

普通に店で売ってるやん

うんそれだけ・・・

Lv70紫武器作ろうとしてるギルメンのみなさまへ

コアほしかったら代理で購入するから言ってね・・・

でわこの辺でノシ

あけおめ

新年、明けましておめでとうございます。
本年も引き続きよろしくお願い申し上げます。

さて、今年のテーマは個人的には整理整頓かな。
大雑把だけどこれが一番しっくりくる。
片付けるものは決まってるのであとは細かく詰めて計画立てて
着実に片付けるだけだけど、なかなかのボリュームなので腰が重い(
まぁ、今年は1年かけてやっていきますわ。。

何だかんだでもういい歳になってしまったなぁ。
社会人になってからほんと日々の経過が早い。
長期休暇でリフレッシュしないと周りに目が行かないよね。

そうそう、年末に滑りに行ってきましたが、ウィンタースポーツはやはり
楽しいでですねぇ。泊りがけでまったり滑ったのでぐだぐだではありましたけどね(
もちろんリフトの時間ぎりぎりまで滑ったりしません。体力的に(
滑りに行くというよりおいしいものをよりおいしく食べる為におなか減らしに
滑りに行った感じでした(

帰宅後に一緒に行った友人の一人からインフルになったと連絡がありました(
奴はアウトだったけど俺はセーフ。
奴の方がアウトドアな遊び好きだからどちらかというと俺の方が体力ないはずだけど、
疲れたところに直撃したわけですね。ご愁傷様というかお大事に。
みなさんも油断しない様に気をつけて下さいね。

さて、晴空ですが、マリーナちゃんが無事Lv70になりました。
準備してた武器に変えただけで攻撃力が3000くらい上がりました(
70GR行きたいけど、ギルドのみなさんが70になるまではお預けかなぁ。
適当にサブでも育ててみるかなぁ。
ところで、鳥族の移動が可愛くないと思うのは俺だけでしょうか(
とてとて走って欲しいのになぁ。。

でわこの辺でノシ

マリーナ育成13

こばわぁ。でぃおです。

昨日無事仕事納めを迎えて今日からお休みです。
明日滑りに行ってきます。日本海側は寒いのだろうなぁ…

晴空は相変わらずマリーナをちまちま育てています。
12/24のアプデで新職きましたね。

鳥族の魔法型でレイヴン。
某ロボットゲームの傭兵ではないですからね。念の為。
そして情報が出揃うまで手は出さないのは私です(

さて、うちのマリーナもやっとLv69になりました。

0101-01.jpg
Lv69の証拠も載ってないただのSS

ペットのエフェクトが消えてしまったのはHP欲しさに転生やったからです(

実はいくつか70用装備準備したのでLv70になるのめっちゃ楽しみです(

現武器と次武器の比較を意味も無く載せます(

0101-02.jpg
貫洋の光とヘイデス

現武器のヘイデスは購入ではなくにあちゃんに製作して頂いた物です。
すっかり忘れていたのがばれた時は正直きまずかったです(
次武器に乗り換えても思い出の品として倉庫に置いときます。
にあちゃんには分解したと言いますけどね(
ロック解除出来るなら、誰かのサブに使いまわしてもらえるのになぁ・・・

本年の最後の記事になるかな。

TSが終了して1年近く経ったわけだ。
あっという間だ。
今年は晴空で廃課金した1年だった(

でわこの辺でノシ




ここから下はひとりごと

さて、年末調整しますか。。
ここからはじるに宛てた心のメッセージかなぁ。

俺ももしかしたら来年はネットゲーム卒業するかもしれないから、
7月のあれが本当に最後の会話だ。

3年以上付き合ってくれてありがとう。
君なら望んだ生活をつかみ取れるだろう。

俺も来年はやりたいことと真面目に向き合わないと時間なくなるしなぁ。

とりま、このブログはずっと残しておくつもりだから、
気まぐれにこれを見たなら、いつかメッセージ頂戴ね。
I wish you success with luck:)

マリーナ育成12

おはです。でぃおです。

やっとマリーナがLv67になりました・p・

装備熟練を優先したのでこのざまでござる。

おかげで詠唱熟練はほぼ完了で、
詠唱55%になりました・p・
詠唱60%が目標で、これを達成すればダークカース共通。
でもマリーナの城スキル(ダークステップLv3)覚えてるので共通は達成済みです(

もちろんご購入です。お城高いとこまで登れないので(

とりまマリーナはダークカース共通にすると戦闘はかなり楽ですね。射程長いし範囲広いので狩りは非常に楽しいです・w・
もっとも、そこまでの道のりが(主に装備集めが)非常に遠いので安易にお薦めは出来ない子ですけどね(

興味があってガッツのある方は是非(

さて、ここからはLv70目指す事に集中かな…

まったりやりますけどね(

でわこの辺ノシ

マリーナ育成11

こばわ。でぃおです。

クロネココの合体終わりました。

0100-01.jpg
☆4クロネココ

0100-02.jpg
ステ

この画像じゃおわかりいただけませんが、
どれもこれもスキルレベルがLv2以下です(

ただ、合体で金ペットになってくれたので満足です。
あと練成してたらエフェクトついたのでそこで練成やめました。

うちのペットの中ではちっこくてダントツに存在感が薄いので
丁度良いです(

Lv70の装備もうそろえ始めてるのでマリーナ共々育てる
楽しみが出来てよかったかなぁ。

まったりですけどね。

でわこの辺でノシ

まったく

顔を出せば祝うところだが出さぬなら祝うつもりはない。
元気かな…

マリーナ育成10

おはです。でぃおです。

マリーナの召喚用ペットとして闇属性で見た目黒っぽいクロネココ手には入ったのでこれを育てることにしました。
天魔Dに用が無くなってしまった(

召喚用の能力は命中ダウン、回避アップ、移動速度ダウンのツバットをガンガンぶち込んで育成中です。
週末には完成させたいかなぁ。

なるべく手を抜いて育てます(

でわこの辺ノシ

バザー改善

おはです。でぃおです。
最近ブログが報告書じみて来たように感じるのは俺だけじゃないはず(

さて、少し前のアプデでバザーが改善されましたね。


<バザーの手数料が後払い方式に!>
<改善前>
バザー出品時、出品額に応じた手数料が所持金から引かれた。
(24時間以内に売れないと出し損額がでかい。高額品は露店するものだった。)
<改善後>
売れた時に手数料が引かれた売上額が送金される。出品だけならほぼ無料。
(出し損リスク無し。高額品の出品数増加。倉庫の肥やしが流通し出した模様)

但し、1キャラ当たりの出品上限数が半分に減った。
出品数多くなってルーンとか探しにくい感じはするので妥当な処置かなと思う。

倉庫圧迫と金策が改善されるので、個人的にはありがたいアプデです。

密かに毎日フル出品してます(


でわこの辺ノシ

マリーナ育成9

おはです。でぃおです。

昨日やらかすこと無く、無事にマリーナ純金足交換しました。

あとは目標のLv70までまったりレベルを上げつつ、召喚用ペットの為に天魔D通ったり、未だに低レベルのままのアクセ類の作成に走ったり、玉で熟練上げたり、未だに埋まってないアバ改造とか装備ルーンとかまだ色々あるのでちょいちょいやっていきます。

ぶっちゃけ1キャラだけでめちゃんこめんどいよね(

複数キャラ育ててる方は尊敬にあたいする。

でわこの辺ノシ

マリーナ育成8

おはです。でぃおです。

平日はGRと余裕があれば天魔D通ってるだけなのでネタはないです・p・

マリーナ用の召喚ペットを天魔Dの黒兎に決めたのでカケラ60個目指して通ってます。1日2個しかもらえないです。あと34個つまり17日。気長にやります。

装備の方ですが、金のカケラは171個になりました。今週中にマリーナ60純金足交換できそう。ようやく5点フルセットかぁ。とはいえ予想より早いですね。

終わったら何するか考えないとなぁ。

でわこの辺ノシ

三角帽子率

おはです。でぃおです。

スタチャレの三角帽子が個人的に欲しい。
マリーナにかぶせたいだけです(

自力狙ってみましたが、ほぼスタコがGコインに変わってGコインがGコインに(

募集して買うのがベターかな…てか出にくいのかな?

様子見かなぁ

露店でも見かけないし。

あんまり高いようならきっぱり諦めよう(

でわこの辺ノシ

マリーナ育成7

おはです。でぃおです。

レベル上げも金のカケラ集めも亀の歩みです。

レベルは64と90%だったかな?
カケラは60個ちょい。

昨日はソロでスナカミGR行きました。
スナカミだけはソロ行けます。だけはね。

んでマリーナの60純金手を引きました(

嬉しいより警戒が先に来るお年頃になりました(
図らずも残るはマリーナ純金足のみとなりました。
せっかくなんで最後はカケラ集めて交換したいですね(

でわこの辺ノシ

マリーナ育成6

おはです。でぃおです。

金のカケラ180個貯まったのでマリーナの純金60腰を慎重に交換しました。

これで頭、体、腰まで揃いました・w・

あと手、足。つまり金のカケラ360個。
1日9個とすれば40日。
まだもうしばらくID進入回数増量中なので少しは前倒し出来るのかな?

まぁ今のレベルの上がり方なら丁度よいのかもしれない。

気長にやります。70で純金集めるか未定だし(


でわこの辺ノシ

マリーナ育成5

おはです。でぃおです。

マリーナのレベルが63になってます。
60の時の予想通り、70なるにはやはり1ヶ月以上かかりそう。

とりあえず簡単なGRだけ通って金のカケラがやっと179個になりました。

今日1日このお預け感をじっくり味わいたいと思います(

仕事中は間違いなく覚えてないですけどね(

でわこの辺ノシ

重力加速度の恐怖

ニコニコ転載。


【第13回MMD杯本選】物理コースター

重力加速度による自由落下計算を可視化したようなものですね。
ジェットコースターにしたのはなかなかの着眼点だと思います。
そして良いセンスと血のにじむ努力が伺える・・・リテイク回数凄そう。。

正直ちぢみあがりました(

でわこの辺でノシ

マリーナ育成4

おはです。でぃおです。

現在、ダンジョン入場回数増量中につき、マリーナLv60になってから毎日ギルメンとGR潜ってます。

どれだけ運がいいのか、純金箱開封にて、昨日時点で頭と体まで入手しました。

さい先が良すぎて後が不安になりますね。

まぁ当初の予定通り、最悪ストーリーの欠片交換で集めるつもりで通うだけです。

あとマリーナ用の融合ペットとして天火にいるデロワニ捕まえて育ててましたが、無事★4まで合体完了しました。

今回は★4合体時に金になってくれたので安上がりでした・p・

今回出来た融合ペットのレベル上げが終わったら召喚ペットの作成に着手予定。その次は耐性低下指輪あたりかなぁ。

まぁやることだけはたくさんあるのでまったりやっていくだけです。

でわこの辺ノシ

マリーナ育成3

おはです。でぃおです。

マリーナがやっと60になりました!

装備集めが捗ります・p・

60装備はやっぱ純金にします。
理由は異金が出回ってないからですかね。

ただ現状では激弱なので、難易度の低い白獣GRすらソロは無理!
敷居が少々高いですね。

装備苦労という点で育児泣かせなキャラです。

遥か遠いけど、ゴールは見えてるからとりあえず60純金。70装備はまたそんとき考えます(

でわこの辺ノシ

マリーナ育成2

おはです。でぃおです。

マリーナを寝てる間だけ玉放置で育ててますが、現在やっとLv58です。

このペースだとLv70は1カ月以上かかりそう。

さすがにソロID回るにしても適当装備だからきつい。

俺が何を言いたいかお分かり頂けるだろうか。

装備を揃える必要があってかつ時間もある。つまり60の純金も集めたらいいじゃないかという大ジャンプをかまします(

70になった時にまた純金集める気力が湧くかは別問題です(

でもGR通うならそれなりに装備そろえないとダメかな…

まずは様子見でつまずいたら考えます。

今はダークカースだけで戦える様に詠唱さえ確保できればなんでも良いです…

でわこの辺ノシ

思いだした

おはです。でぃおです。

前記事で忘れてたことを思い出しました。

初心者がキャラ育てる上で金策とか何をしていけばいいかについて。

知識の無い頃にお世話になった余所様のブログを紹介します。
下記キーワードを検索して下さい。


晴空 金策 レベル上げ


検索結果の一番上がたぶんそのギルドブログです。

初心者が知りたい情報は大体載ってたと思います。

え?自分のブログにまとめるって話しじゃなかったかだって?

取り急ぎ対応ということでひとまず紹介だけね。

後日アップデート対応とさせて下さい。

後日ね!

でわこの辺ノシ

アレだよあれ?

おはです。でぃおです。

誰かと話しててなんかのやり方をブログにまとめるみたいなこと言った記憶がうっすらあるんですが忘れました(

最近、仕事でもそうですがメモ残さずに口頭だけだとすぐ忘れちゃう(

思い出したら書きます(

でわこの辺ノシ

ちょっかい

こばわ。でぃおです。

先日の融合ペットしかり、PT全体が安定するようにギルメンにちょいちょいちょっかいだしてます・p・
あーでもないこーでもないと色々意見言い過ぎて困らせたりしてないか反省しそうになるが反省いはしない絶対に(
迷惑かもしれないけどうまく受け流して下さい(
こちとら根っからの理系なんで根拠のある意見が聞けるまで納得出来ないから曲げたいならちゃんと主張してね(

なるべく実害がないように振る舞うようには努力します…

でわこの辺ノシ

城攻略メモ

こんちゃ。でぃおです。

みんな集まる時に城登るんですが、到達はまだ40階です。

Lv62~65のメンバーなので敵の強さとしてはいいとこかなと思いますが、欲を言えばもう少し上に登りたいです。

攻略の役に立つか分かりませんが、各5パターンのステージについて要点メモを書いときます。

各ステージメモ
①雑魚殲滅
必要なもの:特になし。強くなってきたらおびき出して狩れば良い。

②亀競争
必要なもの:範囲攻撃スキル、移動系デバフ。
亀一点集中砲火。進路上の雑魚は亀までおびきだして巻き込んで倒せば無駄が少ない。

③柱防衛
必要なもの:浮かしスキル、範囲スキル。まぁうん適当に。

④トラップ
必要なもの:ドルイド。他はいらないんじゃないかな(
心配ならドルと魚系とで無敵交互に掛けて進めばいいと思う。でもドルだけでいいと思う(

⑤フロアボス
必要なもの:火力メイン盾、回復職複数。
メイン盾とボスでタイマンしてくれたら場が読みやすくていいよね。信頼関係が大事だようん。
範囲打たれたら即回復は基本。HP5割り下回らないように支援しましょう。

うーん、セオリーとアクチュアルはなかなか一致しませんね。柱防衛とかで浮かしスキル必須と書いていながらうちのセジはトランス以外の浮かしスキルは取得してないし(
あと何気にトラップがめんどいよね。
セオリーはセオリーとしてみんな把握してるか知らないけど結局個人技だから各々に任せてますが、上層はやっぱ指示出して進んだ方が良いのかな。堅苦しいの嫌いなんだけどどうしましょうかねぇ。
やっぱ各々にまかせます。

適当に進めるとこまで進めればよいです身の丈で十分。

でわこの辺ノシ

マリーナ育成1

こんちゃ。でぃおです。

先日シーマスター予定として育て始めたセイラーですが、
氷系攻撃スキルの操作が肌に合わず、一度ジャンル問わず
攻撃スキルを覚えて使い勝手をいろいろと試してみました。
結果、他方職のマリーナに方針を切り替えて育児再開しました。

0098-01.jpg
育成風景(

基本玉放置になりますが、気が向いたらクエこなしてます(

とりあえず現在の構成を適当に書きます。

●狩り時使用スキル

攻撃スキル;ダークカース&ダークファング
 クール長いですがダークカースが非常に優秀ですね。
 セージで言うところのEx付いたブリザードと似た使用感です。
 闇耐性低下デバフが3回蓄積するとかマジチートですね(
 ブリザードよりも遠くまで届くので攻撃の自由度が高くて使い易い。
 但し、足止めデバフは付かないので必要ならば別スキルと併用
 すると良いかと。

バフ:作戦(迎撃)
 攻撃力がトランス並みに上昇するPTバフ。
 狩用としてはこれ一択です。
 但し、クール12秒/持続時間12秒なので、切らさない様にバフ管理
 必須となります。慣れるまでは注意のこと。
 また、CT12秒は短縮可能なので詠唱速度上げれば掛け直しは
 楽になる模様。
 マウス左クリックのスロットにスキルアイコンをセットすると
 クールタイム確認し易いのでバフ管理楽になるかもしれない。
 0098-02.jpg


回復スキル;シーヒール
 指定範囲回復。クールが短くて連打し易い。
 セージでいうところの回天と同じような使用感と回復量ですかね。
 あと確率ですが連撃で回復が発生するとかもうマジぱねぇっす。

とりあえず狩り用スキルだけ適当に書きました。
この子も知力上昇パッシブが複数あるので知力を伸ばして有効に
転移してあげたら結構強くなりそうです。

あと育てる上での課題点は育成過程での装備ですね。
魔法スキル/軽鎧職なので、知力付き軽鎧がそろわない!
育成過程で装備集めに時間掛けるのもったいないので
未だにダンジョンドロップか店売りの適当な装備で固めてます(
武器はマリーナは弩が主武装となりますが、弩の自動習得レシピが
どれも物理ばかりなのでいまだに片手杖です(

最終的には純金と属性弩ですが、まぁ先の話ですねぇ。
地道に玉放置で育てます(

でわこの辺でノシ

設計ともの作り2

おはです。でぃおです。

昨日で3人分の融合ペット作成が完了しました。

1匹目はちびなんちゃら獸ベースで16分の15がタコ。
2匹目はチューミベースで16分の15がタコ。
3匹目はソーダベースで16分の15がクラゲでした。

完成型イメージもってしてもともすれば育児放棄したくなる水産物どもの育成もいまとなっては記憶の美化が進んで可愛かったと言えるでしょう(

しばらく育児は御免ですが(

これでひと区切り。
次の段階の準備か…
まぁ地味にやってきます。

でわこの辺ノシ

設計ともの作り

こんちゃ。でぃおです。

余計なお世話とは自覚しつつギルメンに融合ペットを作って送りつける作業に取りかかりました。
3人分のうち先に2人分だけ完成したので今は残り一人分を作成中。

融合ペットの作り方についてはまた気が向いたときに記事にまとめるのでここでは割愛するけど、育成開始前が一番めんどいとだけいっておく(

なんにせよ、設計するのも作るのもやっぱ楽しいよね。

ちゃんと育ててもらえたら俺に楽させてね(

でわこの辺ノシ

ご要望があったきがしたので

こんちゃ。でぃおです。

ギルメンの某シャーマン様にREシャマからフーナへの装備変更を
検討したらどうだろうと提案を持ちかけた手前、自分でもラフに
積みあがりステの比較をしてみました。
ラフなのでパッシブ・ルーン・熟練・宝石・融合等一切省略。

0095-05.jpg
【フーナ+5とREシャマ+5】

0095-03.jpg
【装備ステ比較】

見比べられるように分かってる数字だけまとめました。
グラフの上限700で切ったので防御が突破してますがキニシナイ(
HPとMP入力しわすれたけどどうせ同じ数字だからいいよね・・・
可視化で俺の仕事は終わったので考察は一切省きますね(
これベースに知転移とか考慮したらイメージつきやすいと思います。

あと下記におまけのせます(

0095-06.jpg
【おまけ】

+10いければREシャマの知力の高さがいい感じですね。
転移したら魔CRあがりそう。
まぁ人の適当な検討みてもなんにもおもしろくないと思うので
暇な時に自分でやったほうがいろいろ見えてくると思います。

でわこの辺でノシ

やぼう

おはです。でぃおです。

セージの欲しいパッシブ全部揃えたいけど玉放置以外に育てる気力が湧いてこないです・p・

完成型をLv60できめてたからかなりセージへの熱意は蒸発しちゃったかなぁ。

でも俺的にはやっぱレベル上限で装備作ってみたい気持ちがちょびっとありますね。
やるかどうかは別だけど(

やるなら何のキャラつくろうかな…

高火力がいいなぁ。
やはりアレか…

フフフ

でわこの辺ノシ

シミュレーターは無いんですか

おはです。でぃおです。

そういえばキャラの素ステってLvから計算出来ないんだっけ?と疑問が浮かんだので検証しようと思ってめんどくなってやめました(
とりま、ウォーロックLv1 → Lv4 まで上がり方見て、ついでにLv63のセージ全裸にしてパッシブ逆算した素ステとLv1のステ比べてキレイに定数で上昇してるか見ましたが、どうもランダム上昇っぽいです。
まぁ素ステ自体は対して大きくない数字なので厳密な計算は不要かとは思うけど、昔TSであったキャラステのシミュレーターみたいなの欲しいよね。
完成時のキャラステ検討したいじゃん。気になる武器やセット防具フル強化OP熟練込み込みステをいくつか並べて着せ替えてニヨニヨしたいやん(
とりま自分用につくろうかな。
キャラで伸び方が大きく変わるのは基本5ステ(筋力敏捷知力精神運気)なのかも確認したいし、キャラ作成画面でステに★ついてた数の意味も確認したい。
ある程度ランダム値の範囲に目処が立てば適当にモンテカルロ使っていい加減なシミュレーターつくれるだろうし。
考えれば考えるほどいい加減なものしか出来ない予感しかしない(

暇な時にやります…

でわこの辺ノシ

評価が足りない

こばわ。でぃおです。

ひさびさにニコニコ転載です。


【第13回MMD杯本選】むきゅー シングルプランB - Hush Hush


MMD杯用に投稿されていたものですね。投稿者はPaul Suさん。
なんか完成度が半端ないのに無冠だったので印象に残ってました。

エロカッコイイって感想とため息しか出ないです。
最後の盛り上がり方が半端ないです・q・
こういうの作れる人凄いね。

MMD関係ないところですが、しかし歌詞聞いてると
よくこんな薄い内容を引っ張るものですね(
俺の感性が乏しくて10ある内容のうち2割程度しか
理解出来てないだけかもだけど…

とりま暇だったら折角なのでご覧ください。

でわこの辺でノシ

噴火こわいね

おはです。でぃおです。

長野と岐阜の間のおんたけ山噴火についてちょっとネットで情報眺めてみましたが、自然の力は怖いですね…

噴火一発で熱せられたガスと火山灰で当たりが一瞬で夜みたいに暗くなって爆発で天高く舞った石ころがんがん降ってきてしかもサウナみたいに息苦しいし目も開けてられるか分からないとかどうしようもないね…

偶然鉢合わせないことを常に祈るしかないね。

ご冥福を

でわこの辺でノシ

セージステ更新

こばわ。でぃおです。
強化成功率アップきてたのでついジェムかって防具を+15げふんげふん

下記リンクの記事へステ画像追加しときました。
セージスキル振り

セージに興味あれば見てください。

めんどくさいひとはスルーでいいんじゃないかな(

でわこの辺でノシ

新キャラ

こばわ。でぃおです。

晴空に大型アプデきて新キャラのハヤブサ系が追加されましたね。

さっそく新キャラ作りました。

0088-01.jpg
めがねっ子セイラー

はい、ハヤブサじゃなくてセイラーですね(

新職は情報がなくて育児方針わかんないじゃん(

ある程度wikiがうまってから育てます(

セイラーはシーマスター目指します。支援職ですね。

セージやってからなんか支援に目覚めました(

とりあえずLv25までやった感想を言わせてもらうとですね。

育てにくい(

明らかに魔職っぽい片手杖か弩が武器なのに防具が軽鎧です。
序盤のドロップのほとんどが筋力なので店売りだけが頼りに。

クエで育つところまで育ててあとは玉ですね(

とりまどこまで育てるかも検討しつつ気長にやります。

でわこの辺でノシ

スキルツリー早見表

あてんしょん:
あいどらいくとぅあっぷでーとあにゅーす。

いーじーてーぶるふぉーすきるつりー。
・すれいやー
・せーじ
・ふぁうすと

メフィア

おはです。でぃおです。

セージが熟練と反復の日々に突入したため、合間になんかサブ育てはじめようかとメフィアについてwikiをちょいちょい眺めてます。

うさぎ型♂のトランスかわいい。

ざっとみた感じだとモンクに似てる気がしなくもない。
ファウストがロマン、メフィストが安定火力って感じかな。どちらも防御面に不安がありそうです。

俺が選ぶならまぁロマン(ファウスト)だよね(
5秒無敵超火力で直後8秒瀕死とかめちゃかっこいいじゃん(

ちょい恩恵外れるけど魔型にしても良さそう。

どのみちネタに走る予感しかしない(

でわこの辺でノシ
COUNTDOWN
CLOCK
スキル振り
リンク
このブログをリンクに追加する
